ブログを書き始めて、丸7年になります。
ここ最近、ブログを始めた方からすると私はもう古参の部類なのかもしれません。いろんなイベントにも顔を出し、ある程度ブロガー界隈の友人も出来ています。
しかも、ブログを支えるプラットフォームであるWordPressにもちょくちょく顔を出していて、顔も覚えて貰っています。
ある程度、特定のコミュニティの中で活動を長くしているとどうしてもそのコミュニティの空気感を染まってしまうのが避けられません。ついつい内輪のノリを出してしまうことも正直あります。
ただ、気を付けないといけないと感じるのは、自分がそれで世の中の全てを知ったような気分になることだなと感じています。それは自分の知見を狭めてしまうから。
先日、Podcastを配信している友人を交えて飲み会をする機会がありました。ここ一年くらいで急速に人気が上がっている人なのですが、話していて驚いたのはPodcasterの中にもコミュニティがあるという話。
PodcastってYoutubeなんかと比較してもかなり昔からあるメディアだし、ラジオを私は結構聴くので身近に感じていたメディアだったのですが、正直にそこにブロガーのようにコミュニティが存在しているなど想像にもしませんでした。
なんというか、頭をガツンとやられた感じ。
あー 俺、ネット界隈のことわかったつもりになってたわ。
そんな気分になりました。まだまだ自分の知らない世界があるなと。
カラーバス効果といって、人間は赤いもの意識しようと決めると急に身の周りの赤いものが目につくようになるといいます。それは逆を言えば、知らないものがあるということを自覚していなければみることは出来ないのです。
なんというか長くやっている故にちょっと自分の感度のセンサーが鈍くなっているかもしれない。そういう危機感を感じています。
今週の気になっている本
タイトルがドストレートだったので、購入しました。幼少期に貧困を経験した著者がそこを抜け出すまでに必要なマインドセットについて書いています。私自身も子供時代は家が貧しかったので理解できる部分はあり、一気に読んでしまえます。