タイトルの通りなのですが、モンハコ新ブログの記事数が当記事をもって300となりました。
こちらのモンハコ新ブログは、2017年9月に更新を開始して、ちょうど運営開始から1年半が経ちます。旧ブログから数えるとなんと8年目に突入。書いた記事数で行くと旧ブログには866の記事があるので合計で1166記事ということになります。
もともと300記事の達成は、新ブログ開始から丸1年が経過する昨年の9月ごろに達成したかったのですが、大幅に遅れてしまいました。
それでも更新を続けてこられているのは、金銭的なことや純粋なPVの多い少ないでは計れないブログの本当の力を実感しているから。
もちろん、ブログを更新して、それが直接的に収益につながったり、PV数で影響力を持てるのは素晴らしいことですし、やれるモノならやってみたいですが、私の場合あまりそういう才能はありません。
うまく理屈で説明できないのですが、ブログは書けば書くほどに、自分でも予想もしないようなコトが起こります。昨年は雑誌にも取材されましたが、あれだって元を辿ればブログを書いていたらこそです。
有一の難点は、自分の場合、狙ってやるということがほとんど出来ないこと。ブログの更新を続けていると予想外のところからいろんなオファーを貰ったりして毎回驚いています。
だから、肩の力を入れすぎず淡々をブログの更新を続けるようにしています。
これからもブログの力を信じて更新を続けて行きたいので、お付き合い頂ければ幸いです。
今週の気になっている本
最近、割とよく聴くようになったMaaSという言葉。移動手段全体を一つのサービスと捉える考え方で、トヨタ自動車などの大手の自動車メーカーが注目しています。
かって、コンピューター業界がハードウェアの販売中心のビジネスモデルからサービス中心のビジネスモデルにシフトしたように、車の世界も転換点が来ているようです。
ただ、これは車だけのことでなく、リアルなモノを扱っているビジネスはいずれは全て○○aSのようなサービス中心にシフトするだとうと私は考えています。