現在、絶賛台風19号が通過中です。
数十年に1度の台風と言われており、都内の鉄道や地下鉄は計画運休が発表されて、前日から都内のスーパーやコンビニは食べ物や飲み物が品薄状態になっていました。やはり、その前の台風15号の被害が大きかったので、ちゃんと備えをしようとする人が増えたのでしょう。
私の近くのスーパーでカップラーメンと缶詰を買い込んで、今日は家から一歩も出なくて良い体制を整えました。
だた、ちょっと心配だったのは私が住んでいる墨田区は、区内のほとんどの場所が海抜ゼロ地帯だということ。大雨になって隅田川が氾濫しないか心配です。
今日は、お隣の江東区や江戸川区では、お昼過ぎくらいから避難勧告が出ていたのですが、墨田区は避難警報が出る気配がありません。
Twiterで検索してみると、避難勧告が出ないことに対して不安を訴えている人が多くいる一方で、墨田区は大丈夫だと言っている人もいて、どれが本当か分かりません。
あれこれこれ見ていると、墨田区議会議員の女性の方のつぶやきが流れてきて、
墨田区の皆さまへ
☆☆冷静に情報収集を☆☆
高潮については逐次墨田区役所と荒川下流河川事務所と連絡を取り合っており、現時点では重大な事態にはならない見込みとのことです。
テレビやラジオで情報収集を行、時過ぎるまで、どうか落ち着いて行動して下さい。— 坂井ユカコ (@sakaiyukako) October 12, 2019
そとあとに、
テレビで「隅田川の遊歩道が水に浸かっています!」という報道。満潮時や大量の雨が降った翌日など、これは隅田川沿いの住民には見慣れた光景です。隅田川には遊歩道というのり代の上に3メートル以上のスーパー堤防が乗っています。遊歩道浸水=隅田川氾濫といった誤解が広がる事が無いよう念のため。
— 坂井ユカコ (@sakaiyukako) October 12, 2019
と流れてきて、とても安心しました。その後もフォローして、タイムラインを追いかけていまいが、きちんと正しく正確な情報を出してくれていてとても好感が持てました。他の議員の方も発信してる人はいましたが、たぶんこの人が一番正確でタイムリーな情報を出しています。
たまに区議会議員選挙とかがあるのですが、正直普段地方議会のことなんて気にしないので、誰に入れていいかわかりません。この方もTwitter検索するまで、知りませんでした。でも、こういう時にきちんと情報発信して適切な情報を出している人は、選挙前に駅前に立って声高に叫んでいる人よりはずっと信頼できる気がします。
次回、区議会議員選でこの方が立候補していたら少なくともどこの誰かもわからないような人よりは、どういう政策をしたいかとか主張には耳を傾けるだろうとなと。
台風が通過するなか、普段からの情報発信ってやっぱり大事だなと改めて考えた日でした。
今週の気になっている本
台風への備えって何をすればいいのか、わかっているようでわかっていないような気がしたので、防災マニュアルをいろいろと読んでみました。こちらの本は漫画でわかりやすく解説してくれています。