MENU
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。
モンハコ
Kindle読書術著者 和田稔の公式サイト
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
  • お問い合わせ
モンハコ
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. WordPressの世界
  3. WordCampスタッフの私がWordPressコミュニテイの魅力を語るよ

WordCampスタッフの私がWordPressコミュニテイの魅力を語るよ

2018 9/11
WordPressの世界
2018年9月11日
  • URLをコピーしました!

今年もWordPressのお祭りWordCamp Tokyoが9/14(金)、9/15(土)に開催されます。そして例年どおり、今年もスタッフとして参加していますので、是非遊びに来て下さい。

私は2013年から参加し始めて今年でなんと6回目。スタッフとしては2014年からなので5回目になります。

なんでお前はそんなに毎年WordCampやWordPressコミュニティでの活動しているんだと訊かれそうなので、私がWordCampのスタッフをやったり、WordPressコミュニティで活動している理由を書ます。

WordPressに詳しくなれる

まぁ 当たり前と言えば当たり前なのですが、WordPressコミュニティで活動しているとエンジニアやデザイナーなどWordPressでお仕事をしている様々な人達とつながることが出来ます。

ブログを開設してしばらくの間は私も独力で本を読んだりしてWordPressの勉強をしていましたが、やはり限界がありました。

ところが、WordPressコミュニティに活動するようになって、つながっている人から勝手に情報が飛び込んでくるようになり気付くとWordPressの知識がそれなりに着いていました。

人間には、ミラーニューロンという神経細胞があり、自分の近しい人の行動を自然に真似ると言われています。コミュニティラーニングは効果が高いのです。WordPressを学びたければ、WordPressに詳しい人達と親しくなるというのが最も合理的な方法と言えます。

人の裾野が意外と広い

なんとなくWordPressコミュニティを知っている人から言われるのが、「WordPressコミュニティって怖そう」とか「WordPressコミュニティって難しそう」という言葉。

確かにWordPressコミュニティの運営に関わっている方にはエンジニアの方も多く、イベントの内容も最新の技術動向が扱われていたりするので、そういう部分はあります。

ただ、それだけでないのがWordPressの懐の広さでもあり、面白さでもあります。WordPressコミュニティではブロガーやWeb担当者の方向けのイベントも沢山ありますし、これからWordPressを学びたい人の向けのイベントも用意しています。

むしろWordPressという共通言語をベースに様々な立ち位置の方と関われることがWordPressコミュニティの魅力です。私はブロガーのコミュニティでも活動していますが、この感覚はWordPressコミュニティにしかないものだと言えるでしょう。

そして今年のWordCamp Tokyoでもエンジニア向けだけでなく、ブロガーをはじめユーザー向けのセッションが多数用意されています。エンドユーザー向けのセッションの紹介はこちらでしていますので、ご一読下さい。

WordCamp Tokyo 2018
WordCamp Tokyo 2018はブロガーにもおすすめ!ブロガー向け企画を紹介するよ こんにちは WordCamp Tokyo 2018のスタッフのモンハコこと和田稔です。 WordCampって「…

グローバルを感じられる

WordPressコミュニティでイベントなどに参加していると、海外からの参加者が普通にいることがあります。WordPressのコミュニティは世界中にあり、海外のWordPressコミュニティで活動されている方が日本のイベントに参加したりすることが当たり前のように行われています。

また、日本の中にもまるで国境なんてないかのように海外のあちこちの国のWordPressのイベントに参加されている方もいます。

私自身は、あまり日本から出ることもないわけですが、そういう人達と交流することで、日本いながらいにしてちょっと海外が身近になったような感覚になることが出来ています。

そして普段英語をしゃべらない私でも、そういう海外の人とスマホ片手に画像をみせあったり、カタコトの英語を話すことで意外とコミュニケーションが取れてしまったりします。

私はこれもWordPressコミュニティに参加する魅力の一つだと感じているのです。

WordCamp Tokyoでも海外スピーカーのセッションを同時通訳で聴くことガ出来ます。そして、懇親会では是非海外のスピーカーの話かけて見て下さい。

WordCamp Tokyo 2018
セッション情報第五弾:WordPress の翻訳システムや国際化対応について世界のエキスパートから学ぼう! 翻訳システムや国際化について話してくれる海外からの登壇者を二人ご紹介します!

今日のアクション

どうでしょうか。少しでもWordPressコミュニティの魅力が伝わるといいのですが。今年のWordCamp TokyoもエンジニアからWordPressユーザー、初心者から上級者までが偏りなく楽しめるイベントになるようスタッフが考え抜いて構成を考えています。ぜひ肩の力を抜いてきて欲しいです。

参加申し込みはこちらからどうぞ。

WordCamp Tokyo 2018
チケット / Tickets WordCamp Tokyo 2018 のご参加には、事前のチケット入手が必要です。決済方法などについて、詳し…
WordPressの世界
IT イベント オープンソース

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @monhaco Follow Me
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 9/10(月)発売の「THE 21」にてインタビュー記事が掲載されます。
  • 高田馬場「大地のうどん」。北九州名物豊前うどんが食べれます!

この記事を書いた人

和田稔のアバター 和田稔

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

関連記事

  • WordPress 6.4.1がリリースされています。即時のアップデートをおすすめします
    2023年11月9日
  • WordPress 6.4がリリース!ブロガー的気になった機能を紹介するよ
    2023年11月8日
  • リアルイベントは最高です!Tokyo WordPress Meetup「WordPress20周年をお祝いしよう」に参加してきたよ!
    2023年5月30日
  • WordPressに出会ってから11年が過ぎたので、これからの関わり方を考えてみる
    2023年5月7日
  • WordPress20周年イベントに参加!WordPressとAIの未来についてマットのお話を聞いてきたよ
    2023年4月26日
  • WordPress 6.1.1がリリース!即時のアップデートを実施して下さい
    2022年11月19日
  • 東京WordPressMeetUp Fall開催!久しぶりのオフラインイベントだったよ
    2022年11月10日
  • WordPress 6.1がリリース!ブロガー的気になった機能を紹介するよ
    2022年11月3日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

このブログの中の人
このブログの中の人

累計15000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

最近の投稿
  • 2025年もお世話になりました。
  • 言葉を綴らなくなったのは、写真で満たされるようになったからかもしれない
  • サウナ横綱様のスチル撮影を担当させて頂いております
  • 京王線笹塚で見つけた!新鮮な魚と活気あふれる「三四味屋」大衆酒場の魅力
  • 軽量カメラの決定版!LUMIX G100Dをサブスクで試してみた感想とレビュー
カテゴリー
  • Amazon Alexa
  • iPhone 8(PRODUCT)RED
  • Kindle読書術
  • Photograph
  • WordPressの世界
  • イベントレポート
  • お知らせ
  • コミュニケーション
  • ライフハック
  • 九州料理
  • 日記
  • 未分類
  • 週次コラム
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ

© モンハコ.