MENU
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。
モンハコ
Kindle読書術著者 和田稔の公式サイト
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
  • お問い合わせ
モンハコ
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. 九州料理
  3. 都立大前「あの小宮」。とろとろスープと辛もやしが決め手のスタンダード豚骨

都立大前「あの小宮」。とろとろスープと辛もやしが決め手のスタンダード豚骨

2017 10/05
九州料理
2017年10月5日
  • URLをコピーしました!

新ブログになっても続けます。福岡人がおすすめする東京で食べられる九州料理シリーズ。今回は東急東横線をから徒歩3分のところに「あの小宮」というお店です。

今年の8月にオープンしたばかりのお店ということで、事前の評価もよくわからないまま行ってきました。

東急東横線をから徒歩3分

「あの小宮」は東京都立大学駅からほどなくのところにあります。注意しなければならないのは、「豚骨麺 あの小宮」「中華そば あの小宮」という同じ系列のお店が2件背中合わせになっていること。

一見するとどちらかどっちからわからないということです。ちなみに私は最初「中華そば あの小宮」に入ってしまいました。いかれるときはお店の看板をちゃんと確認して入る必要があります。

お店はあまり大きい感じではなく、カウンター席のみ。食券を買って、注文します。

全部乗せラーメンを注文

注文できるラーメンの種類は普通のラーメンに加え、辛いラーメンがあります。初見のお店は必ず普通のらーめんを頼むようにしているので、今回もふうつのラーメンに。

ただし、トッピングがすべて乗った全部乗せラーメンにしました。料金は1100円です。麺の硬さはかため、ふつう、やわらかいとあるのですが、私はバリカタと注文。普通に受け付けてくれました。

トッピングにはきくらげ、煮卵、チャーシュー、青ネギが乗っています。

スープはかなりとろみが効いた仕上がりになっています。このあたり、あっさり系の豚骨が好きな人とは意見が分かれるかも。私は結構すきです。

麺の硬さも良い感じではないかと。ただし、お品書きを無視して注文したバリカタ麺なので、かための麺との違いは不明です。

恒例により1杯目はトッピングを残して完食。替え玉に挑戦します。

替え玉もバリカタで注文

第二ラウンド替え玉を注文しました。1杯百円と値段は東京にしては手頃。周辺に学生が多いということに配慮してでしょうか。替え玉をスープに注ぎます。

ここでトッピング投入。このお店には、辛子高菜が置いておらず、代わりに辛もやしがたくさん置かれています。辛子高菜がないのは残念ですが、辛もやしとドバッと投入します。

量を多めにスープがみるみる赤くなっていきます。美味しそうな色になったところで、さっそく頂きます。

辛もやしと麺を絡めて食べると、シャキシャキ感があって辛子高菜とは違った食感が楽しめます。

トッピングもスープによく絡ませながら食べていきます。

あっという間に完食致しました。

 とろみあるスープとからもやしは未体験

豚骨らーめんの味としては、割とスタンダードな印象でしたが、辛もやしを入れたことで少し印象が変わりました。

辛もやしは辛子高菜ほど主張はしないのですが、その分食感がつよく麺を食べたときにインパクトを変えてしまいます。

できれば、辛子高菜と食べ比べがしたい。ぜひ辛もやしだけでなく辛子高菜も欲しいと感じました。

今日のアクション

学生が多いエリアであるので、お店は結構繁盛しているようです。行ったのは日曜日の夕方でしたが、それでもお客さんが結構いました。次回行く時は辛めらーめんを食べてみることにします。

九州料理
グルメ 豚骨らーめん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @monhaco Follow Me
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • Amazon Echo日本上陸!AppleよりもAmazonが本当のイノベーターになる日
  • 【超簡単】Prime Reading で読みたい本を検索する方法

この記事を書いた人

和田稔のアバター 和田稔

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

関連記事

  • 九州の味「うまかっちゃん」をお取り寄せ!明太子ご飯とフルトッピングで食べたよ!
    2020年4月9日
  • 両国「博多ラーメン ガツン」。替玉付き600円で都内最強クラスのコスパ
    2020年3月17日
  • 秋葉原「博多炉端焼きやまや」でもつ鍋御膳を食べて来た。
    2020年1月27日
  • 有楽町「中蘭」。一蘭創業者の味を受け継ぐ元祖唐辛子入り豚骨ラーメンの味
    2019年12月3日
  • みなとみらい「博多だるま JAPAN」。博多の名店の味が食べられる
    2018年10月29日
  • 高田馬場「大地のうどん」。北九州名物豊前うどんが食べれます!
    2018年9月13日
  • 千歳烏山「武膳」。東京で人気上昇中の豊前うどんのお店に行ってきた
    2018年6月10日
  • 有楽町「博多うどん よかよか」。昔ながらの博多うどんが食べられて最高!
    2018年6月1日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

このブログの中の人
このブログの中の人

累計15000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

最近の投稿
  • 2025年もお世話になりました。
  • 言葉を綴らなくなったのは、写真で満たされるようになったからかもしれない
  • サウナ横綱様のスチル撮影を担当させて頂いております
  • 京王線笹塚で見つけた!新鮮な魚と活気あふれる「三四味屋」大衆酒場の魅力
  • 軽量カメラの決定版!LUMIX G100Dをサブスクで試してみた感想とレビュー
カテゴリー
  • Amazon Alexa
  • iPhone 8(PRODUCT)RED
  • Kindle読書術
  • Photograph
  • WordPressの世界
  • イベントレポート
  • お知らせ
  • コミュニケーション
  • ライフハック
  • 九州料理
  • 日記
  • 未分類
  • 週次コラム
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ

© モンハコ.