MENU
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。
モンハコ
Kindle読書術著者 和田稔の公式サイト
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
  • お問い合わせ
モンハコ
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. 週次コラム
  3. 移転前ラストチャンス!築地市場見学にいってきた。

移転前ラストチャンス!築地市場見学にいってきた。

2018 9/01
週次コラム
2018年9月1日
  • URLをコピーしました!

豊洲への移転騒動で何かと話題になった築地市場。紆余曲折を経て、今年の10月に晴れて豊洲に移転することになりました。私は割と周辺のエリアに住んでいるわりにずっといったことがなく。

お友達の梅村さんが主催しているKitchen Beeのイベントで最期の築地ツアーを開催するということで参加してきました。

市場に入るとさすが日本の台所と言われるだけあって活気があります。仲買さんの声と、お客さんの熱気で溢れています。

築地市場

売っている魚も素人目にもわかるくらい新鮮さが伝わってきます。こちらはシャケの切り身ですが、普段スーパーなどでみるものとは赤の鮮やかさが違う感じです。

築地市場

こちらは主催の梅村さんオススメの定食屋さん。ぶりの定食が美味しいということで、入ってみました。

築地市場

注文して、しばらくするとあげたブリが目の前に登場。うん、見るからに美味しそうです。

築地市場

梅村さんのオススメだけあって、口の中に入れるとホクホク、旨味が口の中に広がっていきます。出来立ての旨さも加わって築地まで来て良かったという幸せな気分になります。

築地市場

再び、市場に戻ると今度はマグロがどんと並べられているのを発見。なんか築地っぽいです。

築地市場

魚の鮮度は目でわかるなんて話を聞いたことがありますが、どうでしょうか。

活気が溢れる築地場ではあるのですが、ふと建物に目をやるとその古さが目に付きます。豊洲移転の根本的な理由は建物の老朽化だったわけですが、確かにこれから先この建物で営業を続けていくのは厳しそうだなと感じました。

築地市場

市場ではマグロの解体しているところを目撃。テンションがあがります。

築地市場

市場の外の場外市場は外国からの観光客で溢れていました。よくニュースなどで見る光景そのままです。

観光名所として定着した築地。確かにその名前がなくなってしまうのは嫌だという声が出るのも理解は出来ます。ただ、市場自体がなくなってしまうわけではないので、築地からの歴史を受け継ぎつつ、前向きに発展してほしいなぁと願うばかりです。

今週の気になっている本

TSUKIJI WONDERLAND 築地ワンダーランド 映画「築地ワンダーランド」の撮影で記録された、謎と魅惑の世界。築地市場写真集。

posted with ヨメレバ

お友達の映画ブロガー柳下さんが翻訳に関わった築地の写真集です。海外の人から見た築地がどう見えるかという視点でまとめられています。今度築地が豊洲に移転すれば、こういう本は資料としての価値も出てくるのではないでしょうか。

週次コラム
イベント お出かけ 築地市場

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow @monhaco Follow Me
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 電書道 vol.3 大盛況で開催しました!ありがとうございます!
  • Kindle Oasisユーザーが選ぶ月替わりセール7選(2018年9月版)

この記事を書いた人

和田稔のアバター 和田稔

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

関連記事

  • 言葉を綴らなくなったのは、写真で満たされるようになったからかもしれない
    2025年2月8日
  • 世の中に答えがあるという思い込みを断ち切りたい
    2024年8月24日
  • 今更ながらオールドレンズとマニュアルフォーカスに興味が湧いてきた
    2023年11月3日
  • 写真を撮り始めて3年目。ハマっている理由を考えた
    2023年9月23日
  • 2週間遅れだけど、45歳になったので所感などを書いてみる
    2023年8月5日
  • ついに体重が80kgを切りました
    2023年7月8日
  • スナップ撮影用の軽い小さなカメラとレンズが欲しいです
    2023年5月13日
  • 4月は体重1kg減。なかなか体重が落ちなくなりました(元旦より通算では7kg減)
    2023年4月30日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

このブログの中の人
このブログの中の人

累計15000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

最近の投稿
  • 2025年もお世話になりました。
  • 言葉を綴らなくなったのは、写真で満たされるようになったからかもしれない
  • サウナ横綱様のスチル撮影を担当させて頂いております
  • 京王線笹塚で見つけた!新鮮な魚と活気あふれる「三四味屋」大衆酒場の魅力
  • 軽量カメラの決定版!LUMIX G100Dをサブスクで試してみた感想とレビュー
カテゴリー
  • Amazon Alexa
  • iPhone 8(PRODUCT)RED
  • Kindle読書術
  • Photograph
  • WordPressの世界
  • イベントレポート
  • お知らせ
  • コミュニケーション
  • ライフハック
  • 九州料理
  • 日記
  • 未分類
  • 週次コラム
  • ホーム
  • このブログの著者
  • PORTFOLIO
    • Webサイト制作実績
    • Photograph
  • お問い合わせ

© モンハコ.