WordPressと出会って9年が過ぎました。豊かな時間をありがとう!

週次コラム
  1. Home
  2. 週次コラム
  3. WordPressと出会って9年が過ぎました。豊かな時間をありがとう!

当ブログは、2012年元旦よりスタート。開設当初は、他の無料ブログサービスで記事を更新して、2012年のゴールデンウィークにWordPressに移行しました。

当時WordPressの知識は対して無く、ネットの記事を読みながら試行錯誤で移行作業を行いました。もっとWordPressの知識を身につけたいなと感じながら悶々と過ごしているところで、WordPressのオープンソースコミュニティというものを知り、勉強会に参加するように。

ひょんなことからWordPressの産みの親マットマレンウェッグさんともお会いすることが出来ました。

このコミュニティと出会えたことで、WordPressの知識も増え、またオープンソースの活動の面白さも知ることが出来ました。WordPressコミュニティ最大のイベントWordCampにもスタッフとして何度も参加させて頂きました。

そして、現在は山梨WordPressMeetUpを開催し、オープンソースの精神と居場所作りという新しい軸でWordPressへのコントリビューションに取り組んでいます。

WordPressがあったから今のブロガーとしての活動の基盤が出来ているし、新しい世界に触れることが出来たので、とても感謝しています。

今はリアルイベントは開催出来ない状況のため、オンラインでの開催が中心ですが、このような状況下でも活動が続けられていることが素晴らしいです。また、この状況が改善し、オフラインでの勉強会やイベントが開催される日を楽しみしています。

スポンサーリンク

今週の気になっている本

こちらは現代のコンピュータの理論的モデルを作ったチューリングの伝記です。

チューリングは、その業績を然る事ながら、同性愛者で、現代のように社会がそこに対する理解が無かったため、治療と称してかなり悲惨な晩年を迎えているそうです。なんとなくは知っていたのですが、この機会にきちんと本を読んでみることにします。

Facebook Comments Box