ブログは趣味ではありません

ブログをやっている話をすると時々、趣味でやっているんですねと言われることがあります。

実は、こういう言われ方をするとこの人わかってないなーとか感じてしまいます。もうちょっというと私はあまり趣味という言葉自体が好きではないのです。

恐らく、世間一般に認識は、お金になる=仕事、お金にならない=趣味なのかなと。

確かに、私は、あまりブログから直接的に収益は得ていないのですが、その段階でお金になっていないイコール趣味というのはあまりに短絡的だし、可能性を狭めてしまう気がしているのです。

最近、力を入れている写真も、別に趣味でやっているつもりは全くありません。

それなら、それらは仕事なのかといわれるとこれまたちょっと違う感じ。たしかにそれで食べているわけではありません。

では、それらは何なのと言われると適切な表現は難しいけれど、強いて言えば事業なのかなと考えています。

世間一般で趣味と言われている活動を、事業と定義しなおすことで随分といろんな可能性が広がるのではと感じるのです。事業だから、今は収益に繋がっていないけど、投資を続けている。あるいは、お金になるかならないかは二の次で、それがどういう人の役に立つのか考えるということが成立する気がしています。そもそも有名な大企業ですら、不採算の事業の一つや二つは抱えているのですから。

もちろん事業であれば、撤退ということもあるのかもしれません。ですが、自分にとって事業だから中途半端ではなく、納得するまでやりきろうという気持ちが生まれてきます。

自分が全力で取り組んでいった先に、何が生まれるかなんてそもそも誰にもわかりません。ただ、それを趣味と割り切るのはもったいないし、少なくとも私は将来への投資であり、事業だと見ているのです。

今週の気になっている本

以前、ブログの元ネタとして日記を毎日書いていたのですが、ここのところ書くのが止まっていました。また、再開したいのですがフォーマットを考えておいたほうが続くので、こちらの本を読んでいます。1日1行だけでもその日の記録を残しておきたいです。