累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

最近撮影した写真を晒してみる

  • URLをコピーしました!

1月の終わりから2月にかけて、週末になると天気が悪くなることが多くて、ちょっと困っております。週末に撮影の練習をしようとモデル撮影会の予約を入れるのですが、当日になると曇天とか、雨ということが最近多いです。

写真を勉強してわかってきたのですが、写真って光が全てみたいなところがあるので、天気が良くない日の撮影はなかなかに大変です。

雨のシュチュエーションを活かした撮影が必要になります。

最近撮影した写真を晒してみることにします。

こちらは、車のライトを玉ボケにしてみた写真です。

アップにして髪の毛に雨が降っているところを撮影してみました。

雨の日の撮影では、光が欲しい時はストロボを炊いてMIX光にしています。ちょっと光の当て方の塩梅がまだまだわからないのですが。

街中の撮影であれば、街灯を如何に利用するかはポイントになって来る気がします。

それと雨で屋外に出られないことも多いので、自宅で料理写真の撮影もやってます。

こちらは中華丼。ストロボでサイド光を当てています。サイド光で撮るとカッコイイ印象になることがおおいのですが 、これが中華料理にはマッチします。

料理写真は練習次第でもう少しうまく撮れそうな気がするのですが、作ったものを食べるところまでしないいけないので、そこまで数が撮れないのが悩みの種です。

まだまだ、発展途上ではありますが、写真の撮影は楽しいです

今週の気になった本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。