古民家スタジオで撮影して来ました

お盆のシーズンですが、いかがお過ごしでしょうか。私は、この夏もせっせと撮影をしています。先日、都内某所にある古民家スタジオで開催された撮影会に参加して参りました。

このスタジオはかなり有名なところで、メジャー雑誌のグラビア撮影なんかでもよく使用されているところだそうです。

今回のモデルさんは2名。和装での撮影でした。お二人との画になる方で、とても撮影しやすかったです。

着物姿を撮影する機会は、これまで多くなかったのですし、これまで和装がそんなに美しいと感じたこともなかったのですが、写真を撮るようになって、民族衣装っていいなぁと感じるようになりました。着物って、本当にオシャレなんですよね

最後は、全男性の妄想を表したような写真です。

モデルさんが撮影者の意図をきちんと汲んでポージングしてくれたので、こんな感じの色っぽい写真を撮ることが出来ました。

今回初めて知ったのですが、和装の撮影に関しては、細かい作法がいくつもあってかなり難しいことが分かって分かりました。ちょっと一人だと撮影出来ないかも。着物って奥が深いです。

今週の気になっている本

写真撮影をする上で最近課題だと感じているのは、モデルさんへのディレクションです。多分1年くらい前にも悩んでいたのですが、1周まわってまた分からなくなって来ました。結局のところ、自分の引き出しをいかに増やせるかなので、書籍からも知識を入れておく必要があると感じています。