人生初!北海道旅行に行ってきました。撮影したスナップ写真を晒します

11月3日から5日まで二泊三日で北海道旅行にいってきました。私は九州出身で、これまで北海道に行ったことはなく、これが人生初めての北海道上陸です。

もともと一人旅が好きで無く、これまで北海道に知り合いもいなかったのでいったことがなかったのですが、ここ数年仲良くしてくれている北海道の友人が出来たので、この機会にということで行ってきました。観光でまわってところの写真をいくつか晒してみることにします。

こちらは北海道大学のポプラ並木。よくテレビなんかで見る場所ですね。効用の季節でもあり、黄色の葉がものすごく綺麗でした。

続いて、札幌から小樽へ。小樽の商店街を歩きながら撮影スポットを探します。

ポケモンのマンホール。こういうの見つけると写真撮ってしまいますね。

手宮線跡地という列車の廃線跡地。まさに写真撮影にもってこいの場所です。

線路の写真って、無条件に味がありますよね。

小樽といえば運河。赤煉瓦倉庫が綺麗ですね。

続いては札幌に戻って地下街の様子。とても地下街がとても綺麗だったので思わず撮影してしまいました。

定番ですが札幌の時計台。周りに高いビルが無ければもっといいのになぁ。

こちらも定番ですが札幌の電波塔。これをみるとさすがに札幌に来たという気分になります。

残念だったのは、北海道の赤煉瓦庁舎が改装工事中だったこと。ちゃんとした姿でみたかったです。

実のところを言うと、天候は3日間を通してあまり良くなく、その点は残念だったのですが、それでも、人生初、北海道でしたがとても楽しめました。食べ物も美味しかったし最高です。また時間をみつけて行きたいです。

今週の気になっている本

写真を撮っていると同じものを見ていても、人によって見ている深さや広さが全然違うことを痛感します。物事を正しくみるのには解像度が重要だともの凄く感じるのです。写真はそういう意味でも学びになると感じています。