2月にLUMIX S5M2を購入しまして、待望のフルサイズデビューを果たしました。
やはり比べるとフルサイズのカメラはマイクロフォーサーズよりも写りが綺麗でもの凄く満足しております。
ただですね、やっぱりフルサイズのカメラは大きいし、重いなというのが率直な感想でもあります。LUMIX S5Markⅱはそこまで大きなカメラではないのですが、それでもマイクロフォーサーズのLUMIX G9PROと比べると重いです。
さらにカメラ本体よりもレンズの大きさの差は大きく、マイクロフォーサーズで一番大きかったレンズがフルサイズだと小さいほうになってしまいます。
私はポートレートの写真を撮ることが一番多いのですが、それだけでなくスナップ写真ももっと撮りたいと最近は考えておりまして。ただ、思いついた時にパッとカメラを手に取って撮影するには、今のフルサイズのカメラの本体とレンズはちょっと大きいし重たいなぁと感じるのです。
そうすると、サブ機としてもっと手軽にモテるカメラが欲しくなります。
今、候補として考えているのは3つ。
一つはマイクロフォーサーズのLUMIX G9 PROに新しいスナップ用のレンズをつけて持ち歩くこと。マイクロフォーサーズはLUMIX G9PRO本体は手元に取ってあるのですが、主力レンズを売ってしまいました。なのでスナップ用に復活させるなら新しいレンズを買う必要があります。個人的にはOM SYSTEMが出している20mmの単焦点PROレンズが気になっています。
二つ目は、LUMIX S5ⅱはLマウントのカメラなので、その繋がりでSIGMA fpを購入すること。fpはコンパクトでかっこいいので気になっているのですが、合わせて小型のレンズを購入する必要があり、フルサイズを購入して散財気味の私には今は厳しい気がしています。
3つ目は、軽いオールドレンズをLUMIX S5ⅱにつけてそれでスナップ撮影すること。ものにもよりますが、オールドレンズだと比較的安価で買えるし、マニュアルフォーカスの練習にもなるし、これが一番現実的かなぁと考えております。
まだ最終的にどうするか決めてないですが、しばらく寝かせてから考えたほう良い気がするので、当面は手持ちのボディとレンズでスナップ撮影を続けることにします。
今週の気になっている本
最近、人生100年時代という言葉に違和感を感じることが結構ありまして。とうのも結構有名芸能人の訃報などをみていると結局80前後で無くなる方が一番多いです。なんか労働人口が足らないことをごまかす為に人生100年時代って言ってるだけのような気がしています。
また100年生きても大半が要介護のような状態では、本当に幸せなのかも微妙です。本当に充実した人生100年時代を過ごすために参考に読んでみることにします。