累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

スナップ撮影用の軽い小さなカメラとレンズが欲しいです

  • URLをコピーしました!

2月にLUMIX S5M2を購入しまして、待望のフルサイズデビューを果たしました。

やはり比べるとフルサイズのカメラはマイクロフォーサーズよりも写りが綺麗でもの凄く満足しております。

ただですね、やっぱりフルサイズのカメラは大きいし、重いなというのが率直な感想でもあります。LUMIX S5Markⅱはそこまで大きなカメラではないのですが、それでもマイクロフォーサーズのLUMIX G9PROと比べると重いです。

さらにカメラ本体よりもレンズの大きさの差は大きく、マイクロフォーサーズで一番大きかったレンズがフルサイズだと小さいほうになってしまいます。

私はポートレートの写真を撮ることが一番多いのですが、それだけでなくスナップ写真ももっと撮りたいと最近は考えておりまして。ただ、思いついた時にパッとカメラを手に取って撮影するには、今のフルサイズのカメラの本体とレンズはちょっと大きいし重たいなぁと感じるのです。

そうすると、サブ機としてもっと手軽にモテるカメラが欲しくなります。

今、候補として考えているのは3つ。

一つはマイクロフォーサーズのLUMIX G9 PROに新しいスナップ用のレンズをつけて持ち歩くこと。マイクロフォーサーズはLUMIX G9PRO本体は手元に取ってあるのですが、主力レンズを売ってしまいました。なのでスナップ用に復活させるなら新しいレンズを買う必要があります。個人的にはOM SYSTEMが出している20mmの単焦点PROレンズが気になっています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。