累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

新年明けましておめでとうございます!今年の漢字は「動」でいくことにします

  • URLをコピーしました!

2024年が始まりました。今年は年末が慌ただしく2023年の振り返りを十分にする間もなく、年が明けてしまいました。

そして、年が開けた途端に地震と飛行機事故、その他何やら不穏な空気感の漂う:感じの年明けになっています。

毎年のことなのですが、私は新年の目標とか、やることリストみたいなものは作らない主義です。苦手といういうのもありますが、目標やリストなど作っても、今のように世の中の変化が早いと、それ自体が足かせになってしまう気がするからです。

その代わりにしているのが、今年の漢字を決めること。ざっくりと今年の行動の指針や、判断に迷ったときにどうするかの方針だけをこの漢字で決めておくことにしています。

2024年、私の今年の漢字は「動」。

私は、行動力、決断力がないほうなので、いつも決めないと行けないことを先送りにしがちです。ですが、今年こそは肚を決めて動く年にしたいと考えています。

ブログのほうもここのところ、更新が滞っていたので、ぼちぼち再開していくことにします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。