ここのところブログが書きづらいのは人に会う機会が減っているからかもしれない

週次コラム
  1. Home
  2. 週次コラム
  3. ここのところブログが書きづらいのは人に会う機会が減っているからかもしれない

ここのところ、ブログ記事が書きづらいと感じることが多い。平たくいうとネタ切れという状態です。

いままでもたまにそういうことはありましたが、今回はちょっとキツいなと感じています。そして、原因は何か考えると、自宅にいることが増えて、以前より人に会う機会が減ったことが原因なのではないかと感じています。

当ブログは、一応、ライフハックなのですが、簡単にいってしまうと日々学んだことをアウトプットするために始めたのがきっかけで、今もそこは大きく変わっていません。

人によって、何から学ぶかはそれぞれなのですが、私の場合は、人から受ける刺激というのは凄く大きいタイプです。いろんな人に会い、真剣な話からたわいもない話までいろんな人とのコミュニケーションから刺激を受けて、それを直接的、間接的に原動力にして記事を書いているようなところがあります。

ただ、自粛期間がながく続く中、オフラインイベントも開催出来ない状況が続いていて、以前より学びというか刺激の総量が減っているのかもしれません。

もう一つのインプットの柱である読書の時間も、先週書いたとおり、ちょっと減り気味。インプットが減ったことでアウトプットもしづらくなって来ているのです。

ただ、孤独は自分と向き合う貴重な時間ではあるので、この機会にブログの記事の生み出し方も見なしてみる必要があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

今日の気になっている本

最近、地政学に興味をもっています。学生のころは、地理とか歴史とかは苦手科目だったのですが、大人になって、世の中がどう動いているか少し分かってくるようになると面白いですね。

Facebook Comments Box