フルサイズカメラを買うならデカくて重いけどLUMIX S1はいいかも

以前、ブログにも書いたのですが、フルサイズカメラの購入を検討しています。

私はマイクロフォーサーズ使いで、フルサイズカメラはお金もかかるし、必要無いかなと考えていたのですが、最近写真仲間の友人達から、「モンハコさんの写真の作風ならフルサイズのほうがいい」とかなり親身なったアドバイスを受けることが増え、そこまで言われるならフルサイズが自分にあっているのかもと考え始めました。

私は今、PanasonicのLUMIX G9 PROを使っているのですが、Panasonicはマイクロフォーサーズだけでなく、フルサイズのカメラも販売しているので、操作系も同じPanasonicのフルサイズカメラを買おうと考えています。

で、Panasonicのフルサイズカメラは2022年12月の段階で大きく2系統のカメラが出ていまして、それはLUMIX S1とLUMIX S5です。

LUMIX S1 シリーズは、現行のPanasonicのフラグシップ機であり、性能的には一番ハイスペックになカメラです。ただ、サイズがかなりデカくて重いです。他のメーカーのフラグシップカメラをさらに一回りくらい大きくした感じです。重さも899g。正直ちょっと持ち歩くのを躊躇してしまうサイズ感です。

それに対し、LUMIX S5はS1を一回りサイズダウンしたモデル。小型化していますが搭載している機能も、S1から厳選して残しているという感じです。

こうやってこの2種類のカメラを比較していると、うーん個人的は、S5かなぁと考えていました。どんなに高機能でも、手軽に持ち出せないと意味が無いかなと。ですが、最近ちょっと考えが変わって来まして。

私の場合、フルサイズ購入後もマイクロフォーサーズ機を併用するつもりです。サイズ感や重量など、外観的なところはLUMIX G9 PROとLUMIX S5はそんなにかわりません。そう考えるとセンサーの違いがあるとはいえ、似たような方向性のカメラを2つ使う必要ないのではないかと考え始めたのです。

機動力を活かしたマイクロフォーサーズを使いつつ、ここ一番の撮影では重くてデカくても機能に全振りしたフルサイズのS1を使う方が、使い分けとしてもはっきりするかもしれない。そんな風に考え始めました。

特にスチル撮影する場合、EVFと背面液晶が大事になるわけですが、LUMIX S1はサイズが大きい分、この二つがとても見やすい。これは写真の出来に大きく影響しそうです。実際、ビックカメラにいって実機を触ってきましたがやはりかなり見やすかったです。

あー これ欲しいかもと素直に考えてしまいました。

長期間使用したわけではないので、この重さや大きさが実用としてどの程度負担に感じるかわからない部分はあるのですが。

2023年のCP+でLUMIXの新しいフルサイズカメラが発表になるという噂もあるので、どのカメラを購入するかはそこまで待って判断しようと考えています。ただ、こうしてフルサイズカメラのことばかり考えていると、勢いでポチってしまいそうになりますが。