Kindle Oasisが不調。Kindleを買い換えるかiPad miniを買うか悩み中

ここのところ、長年使っているKindle Oasisの調子が悪いです。

本を読んでいるときはさほど問題ないのですが、ライブラリの画面から本を選択するときの表示速度がものすごく遅くストレスを感じています。

よくよく考えると今使っているKindle Oasisを購入したのいつだったか確認したところ、2017年の11月。

気が付くと4年半も使っていました。それは、動作がもっさりして来ても文句言えないかも。

もともとKindle OasisはKindle専用端末の中では高額なため、長く使おうという意識はあったのですが、気が付くと随分長くつかっていたことに気が付きました。

丁度、7月にはAmazonのプライムデーもあるのでここで新しいKindle Paperwhiteを買うのがいいかなと考えています。

ですが、ここで一つ心の迷い。私今、猛烈にiPad miniが欲しいのです。以前、こんな記事を書いてiPad miniの購入を見送ったのですが、やはり最近また欲しくなって来ています。

この記事にも書いていますが、この時iPad miniの購入を見送った理由の一つは、Kindle Oasisと用途がかぶってしまうことでした。ですが、そのKindle Oasisの買い換えを検討している今、いっそiPad miniを購入するのもありだなと。写真のティザーや編集作業などにもつかえますし。

気になるのはその値段。私はiPad miniを買うならセルラーモデルは必須だと考えているのですが、それだとだいたい8万くらいはします。プライムデーで販売されるのは、wifiモデルだけなので、正規の値段で購入するしかありません。

Kindle Paperwhiteならプライムデーで1万以下で買えることもあるので、この価格差はかなり悩みところです。もし、iPad miniを読書以外に活用出来なかったら無駄使いだなぁと感じてしまうのです。

Kindle paperwhiteにするかiPad miniにするか。しばらく頭を悩ます日々が続きそうです。

今週の気になっている本

最近、写真と並行してPhotoshopやデザインの勉強を少ししています。iPad miniかったらそっち方面にも活かせるなぁとは考えてはいるのですが、実際使いこなせるのか、悩み中です。