Kindle,読書,WordPress,Alexa…etc

【日記】「さやココのフランス菓子カフェ」で美味しいお菓子を頂きました!




現在、世間は絶賛三連休中。せっかくの三連休ならフランスの王侯貴族のように優雅な連休を過ごしてみたいものです。

というわけで(どういうわけで?)、フランスでお菓子作り修行に言っていたさやココちゃんがその技術を披露してくれる一日カフェを開くということで伺って参りました。

スポンサーリンク

場所はブルーボトルコーヒーでお馴染みの清澄白河

一日カフェの場所は、今注目のスポットして人気急上昇中の清澄白河。ブルーボトルコーヒーの第一号店が出店したことで一気に注目を浴びた場所です。

清澄白河周辺は、閑静な住宅街でオシャレなカフェが周辺には沢山あります。まさに今回の一日カフェにはマッチした場所だなという印象です。

主催者のさやココちゃんってどんな人

今回のイベント主催者のさやここちゃんは、元パティシエさん。1度、体調を崩したりもしてお菓子作りの道を諦めて他の仕事もしていたそうですが、やはり情熱を抑えることが出来ず、お菓子作りの世界にカムバックしたそうです。

その情熱は半端なく、大枚をはたいて何度もヨーロッパに行きお菓子修行の旅に出ているほど。いや、凄いです。

さて、そのさやココちゃんはこの夏までフランスにお菓子の勉強に短期留学していたということで、今回はその成果をお披露目するためのイベントでもあったりします。

焼き菓子とショコラショーのセットが絶妙

お店に入ってテーブルに着いたら、さっそく注文。正直なところ私あまり甘いものには詳しくなく、どれがいいのか迷っていたところ、おすすめ頂いたのがこちらのお菓子セット。特に、右側のお菓子はコンベルサシオンと言って、今回の留学で学んだことを活かした目玉のお菓子だとのことでした。

確かにケーキのようでそうでもなく、パイ生地のようで違う感じ。ありそうであまり見たこと無い感じです。というわけで頂きます。

口に入れると、甘い香りが口に拡がっていきます。生地は結構カリカリで独特の食感がある感じ。カラメルを高級にしような感じでしょうか。中には柔らかい生地の部分もあって、口の中で甘さと食感が絶妙にマッチします。

こちらはセットで注文したチョコレートの飲み物ショコラショー。こちらもフランスの飲み物だとのこと。お菓子との相性がとても良いです。

9/28も開催。お菓子好きの方は是非

このさやココのフランス菓子カフェですが、2日間前提の開店です。次回の開店は、9/28(土)10:00 〜 18:00。

お店の雰囲気も素敵ですし、さやココちゃんの作るフランス菓子は絶品です。また、質問すればお菓子やヨーロッパのお菓子事情に関することもさやここちゃんがいろいろ教えてくれます。

ものを作るってことに関する情熱を感じるだけでも行く価値があるので、是非お時間の許す方は行ってみて下さい。

会場のシェアキッチンはこちらです。

GRIGLIA share kitchen & space

Facebook Comments