問題の8割はコミュニケーション!

えっ!?それも音声で聴けるの?現在気になっているオーディオブックを紹介します(2017年10月版)。

読書は基本的に Kindle中心ですが、繰り返し聞きたい作品や対談などオーディオブックで聴いた方が楽しめそうなものはiPhoneに入れて時々聴いています。

私が愛用しているのはオーディオブックの販売をしているfebeさんです。Webページを眺めているとそれもオーディオブックにしているんだという驚きがあります。

気になった作品を紹介します。

知的生産の技術

_

元祖ライフハック本といってもいいのがこちらの本。内容は手帳やカード型のノートなど、ライフハック好きにはまさに聖書のような本です。

ですが活字で読んだときはさすが言い回しが古く感じるところがあったように感じました。これを音声で聴いたらどんな印象をうけるのか興味があります。

幸せになる勇気

_

「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」です。「嫌われる勇気」は Kindleで読んだあと、オーディオブックで聴きました。

内容は素晴らしいのですが、主人公の青年の言葉のチョイスが凄すぎてオーディオブックで聴くと笑ってしまうかもしれませんが、それが醍醐味だったります。

夜と霧

書影

[オーディオブック版]
夜と霧 新版

著者:ヴィクトール・E・フランクル/著、池田香代子/翻訳
再生時間:5時間19分

オーディオブック配信サービス「FeBe」

_

今年読んだ本の中では一番衝撃を受けたといっても過言ではない本です。戦争中強制収容所に収容された人々の心の変化を心理学者の視点から生々しく綴っています。

活字で読んでいてもちょっと辛くなる部分があったので、これを音声で聴くとどうなるのか。ただ、何度聞いても何かを感じることできる作品であることは間違いありません。

完訳 第8の習慣 「効果性」から「偉大さ」へ

書影

[オーディオブック版]
完訳 第8の習慣 「効果性」から「偉大さ」へ

著者:スティーブン・R・コヴィー/著、フランクリン・コヴィー・ジャパン/翻訳
再生時間:21時間5分

オーディオブック配信サービス「FeBe」

_

こちらは「7つの習慣」の続編にあたる本です。このタイプの本は年に1度は読み返して、初心に帰ることを意識したいと考えています。

実はまだ第8の習慣は読んでいないので、いきなりオーディオブックから入るのもいいかなと考えています。

影響力の武器「実践編」

書影

[オーディオブック版]
影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

著者:N.J.ゴールドスタイン、S.J.マーティン、R.B.チャルディーニ/著, 安藤 清志、高橋 紹子/訳
再生時間:7時間9分

オーディオブック配信サービス「FeBe」

_

こちらは有名な「影響力の武器」の実践編です。なんといっても書籍が分厚いため、読みこなすにはそれなりに努力が必要です。

私は「影響力の武器」も Kindle版(タイトルは影響力の正体)で購入して一通り読んだ後、オーディオブックで再読をしてなんとか理解することができました。こちらの実践編も Kindle化されているため、同じ段階を踏もうかと考えています。

今日のアクション

まさか夜と霧をオーディオブック化するとは考えていませんでした。febeさんオーディオブック化する本がツボなものが多いので気になるモノがあったらまた記事にします。

Facebook Comments
累計1万部突破の電子書籍「《新版2017》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。トライ&エラー可能な人生を目指して活動中。世の中の問題はだいたいコミュニケーションに関わるものなので、もっと気楽にやろうをモットーにブログ「モンハコ」を運営。
記事がお気に入り頂けたらフォローお願いします!
当ブログの更新情報はfeedlyで配信しております。この機会に興味をお持ち頂けましたら下記のボタンからご登録をお願い致します。
登録の方法はこちら
follow us in feedly

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA