Kindle,読書,WordPress,Alexa…etc

辛いときこそブログを書こう。未来へ繫げるために




ここ数ヶ月、精神的には辛い状況が続いています。ブログの更新も停滞しがち。

外部環境で言うと、自分に対して結構冷たい目が向けられていることも自覚しているし、それによる精神的なストレスもかなりある状態です。

ただ、それよりより何よりショックだったことは、自分が自覚している以上にメンタルが弱いこと、そして願ったように生きらないこと、深いレベルで自覚してしまったことです。

恐らく端からはそう見えないかもしれないけれど、これは完全な挫折です。

正直なところ、自分なりに何年も準備しての挑戦で、それなりに行けるだろうという気持ちがあっての挑戦だったのですが、いざ蓋を開けてみると気持ちが全くついて来なかったのです。

進みたい気持ちと戻りたい気持ち、アクセルとブレーキを同時に踏んで、心と体が分裂しそうな状態になってしまいました。

自分を取り巻く状況は少しずつ収束しつつあるのですが、問題はこれから。

正直、どこを目指していけばいいのか、迷走気味です。

ただ、こういう気持ちが迷った時は、自分の原点に戻るということが大事かと。

今回、自分が行動を起こそうとする際にメンタル面で全くついてこないという自体はあったけれど、それでもブログを通じて知り合った多くの友人達が支援の手を差し伸べてくれています。

自分一人で抱え込みすぎなかったおかげで、身体を壊したりということは有りませんでした(結構、ボロボロだけど)。

つまり、やはりブログだなと。

私はブログから大きく収益を得ているいわゆるプロブロガーではありませんが、それでもブログによってつながった人達、またその課程で得た知識、経験が大きく私を下支えしてくれているのは間違いありません。

今回の挫折のダメージは大きいけれど、まだ人生が終わったわけでも、いろんなことを諦めて訳でもないので、未来に繋ぐために、

先づ隗より始めよ、改め、先ずはブログから始めよ

の精神でやっていくことにします。


http://www.wakatta-blog.com/first-start-from-the-blog.html

スポンサーリンク

今週の気になっている本

今回の件で、自分の願いに自分の心と体が全くついてこないという経験をしました。果たして自分とはなんなのか。それを知る上で参考になりそうな本だったので、今読んでいるところです。

Facebook Comments