WordPressに出会ってから10年が過ぎた

週次コラム///
  1. Home
  2. 週次コラム
  3. WordPressに出会ってから10年が過ぎた

当ブログは2012年1月に更新を某社の無料ブログサービスで開始。そして2012年5月のGWに独自ドメインを取得して、WordPressにお引っ越しをしました。

この2022年のGWでWordPressで当モンハコブログでブログの更新を始めて、10年が過ぎました。10年、自分で言っていても感慨深いです。

当初、ブログを更新するためのツールとしてしか見ていなかったWordPressだったのですが、自作のプラグインを作りたいと考えて参加したWordBench 東京(当時)でその認識が大きく変わりました。

WordPressが使えている背景にはオープンソースを支えているコミュニティがあること。そこには、オープンソースに理念に共感して貢献活動をしている多くのエンジニアやデザイナーがいることに気が付きました。

私は、もともと学生の頃からLinuxをはじめとするオープンソースの活動を、面白いなぁと感じてはいたこともあり、これを機会に本格的にWordPressのコミュニティ活動に関わることに。

その活動の中では、多くの人の出会いがあり、また本などで自学するよりも深いWordPressやオープンソースに関する知識を得ることが出来ています。この点で、私にとってWordPressが単なるCMSを超えた存在になっています。

2020年からは山梨WordPress MeetUpのオーガナイザーとして、運営をするようになって、さらに新しい繋がりが生まれています。このあたりのWordPressの裾野広さがまた素晴らしいと感じています。

唯一残念なことは、この10年と節目に、世の中の情勢を踏まえWordCampなどの大型のWordPressのイベントがなかなか開催出来ないこと。やはり、多くの人が集まる場というのはエネルギーが貰えるので、また集まれる日がくるのを心待ちにしています。

Facebook Comments Box