累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

ダイエット生活をしております。

  • URLをコピーしました!

今年のご挨拶の記事で少し触れたのですが、現在ダイエットに取り組んでいます。

私、もともと大学生の時まではガリガリの痩せ型体質で、170cmで60kgを切るくらいの体重でした。それが社会人になり、運動不足と不摂生も重なって、気がつくと80kg代後半にまで体重が増えていました。

40代になってこの体型はよくないなぁと、感じ始めまして、友人のススメもあり今年は、ダイエットに挑戦することにした次第です。

学生の時の体型の戻すとまではいわないですが、とりあえず目標は半年で10kg痩せることを目標にしています。

そのために、日々の食事から見直しを開始。

今まで朝ご飯は食べない生活をしていたのですが、それが返って太る原因になるということで、朝は玄米に、納豆、生卵を食べるように切り替えました。

お昼は、どうしてもコンビニやスーパーの弁当に頼らざる得ないことが多いのですが、量多めのサラダを一緒に買って、先にサラダを食べてから弁当を食べるように変更。

夜は、ネット販売しているダイエット弁当を食べるようにしています。

それから日々の運動は、ハードな運動は続かないので、1日1万歩歩くようにしています。それと余裕があれば、スロースクワットを1日20回。

とりあえず、これくらいなら今のところ無理なく続けられるかなというラインです。

今、ダイエット生活を始めて10日くらいですが、体重は一進一退を繰り返しつつ、微減くらいの状態です。これからの体重の動向が気になるところです。

ただ、体重以外では、この生活に切り替えてからなんか体調がいいことに驚いています。私は、割と夜寝られないことが多かったのですが、毎日1万歩を意識したところ、割とスッと寝られるようになりました。いや 我ながらこれまでかなり不摂生な生活をしていたのだなと痛感しております。

というわけでダイエットの経過については、ブログでも随時書いていくつもりですので、生温かく見守って頂ければと考えております。

今週の気になっている本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。