累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

LUMIX S5II 予約しました。フルサイズで自分の写真を変えてみたくなった

  • URLをコピーしました!

タイトルの通りなのですが、LUMIX S5Ⅱ 買うことにしました。もう予約してしまいます。

以前からフルサイズのカメラをそろそろ買おうかなとはブログには書いていました。買うとしたら今のマイクロフォーサーズのカメラと同じLUMIXがいいなと考えていました。

以前、ブログに書いたのですが、最近はLUMIX S1がいいなと心が傾いていたところです。

あわせて読みたい
フルサイズカメラを買うならデカくて重いけどLUMIX S1はいいかも 以前、ブログにも書いたのですが、フルサイズカメラの購入を検討しています。 https://monhaco.com/weekly-monhaco-20221029/ 私はマイクロフォーサーズ使いで、フルサ...

私には、最新のカメラは必要無く、型落ちした一世代前のカメラを買えれば十分と考えていたのです。つい先日はまでは。。。

LUMIX S5Ⅱが発表されて全く考えが変わってしまいました。

あのスペックであの価格はおかしいのひと言。しかもLUMIXの長年の課題だった、AFについてもコントラストAFから像面位相差AFを搭載するということで、LUMIXの長年の課題が解決されています。

うん、あれだな。このタイミングで、このカメラが発表になるということは、購入しなさいとという神様の啓示だなと感じております。

正直、あの価格であのスペックでなければ、購入に踏み切らなかったかなと。正直、未だに別にフルサイズで無くてもいいのではと考えなくもないです。だけど、同時にフルサイズで撮影した自分の写真を見てみたいという欲求も沸いてきました。

マイクロフォーサーズでここまで撮れたのだから、フルサイズで撮ればまた写真が変わるんじゃないかという期待が無いと言えば嘘になります。機材の性能の差が、写真の決定的な差ではないと、どこかのロボットアニメにたいなことを言っていたのですが、試してみたいと言う気持ちは当然ありまして。購入に踏み切りました。

ただ、カメラの世界では、自分のスキルに見合わないカメラを買って、機材に振り回されるというケースも結構あるようでして。自分がそれにならないかは少し不安ではあります。

あくまでも機材は機材。自分の写真を追いかけることを忘れないようにしたいと考えています。

今週の気になっている本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。