3月は1kg減だったけど、健康診断の数値は大きく改善していました(通算では6kg減)

本日から4月、昨日で3月が終わり元旦から続けているダイエットも4ヶ月目に突入しました。3月は途中で風邪を引いてしまい泣く泣く一旦休止。

約1週間ほどダイエットを休止したのですが、その後調子が戻すのに結構苦労しまして。結局再び体重が減り始めたのは、3月も下旬に入ってからでした。結果としては、3月はほぼ1kgしか体重は減っておりません。

1月,2月は一月で2.5kgずつ減ってきていたので、3月も中断したとは言え、2kgくらいは減らしたかったのですが、うまくいきませんでした。

ただ、先週の土曜日に健康診断のため、近所の病院で血液検査を受けたのですが、こちらの数字は軒並み改善。γ-GDP以外の数値は全て改善、全て正常範囲内に収まっていました。γ-GDPも随分と下がってはいたので改善傾向にあるようです。

ここ数年、健康診断で引っかかって重い腰を上げて再検査に行くと言うことを繰り返していたので、この結果はちょっと嬉しいです。

あと、体重と相関関係があるか分からないのですが、血圧の少し高めになっていたのですが、正常範囲内に下がっていました。

これは減量をするためにiPhoneのアプリで食事の記録をつけているのですが、その時にビタミンとカリウムが不足していることに気がついたので、ここのところ毎朝と毎晩に無添加のトマトジュースを飲むようにしているのですが、これの効果かもと考えたりしています。

実際にはトマトの効果だとは断言出来ないのですが、それでもトマトには、血圧を下げるGABAが含まれているということなので、しばらくこの生活は続けてみようと考えています。

今週の気になっている本

自虐を語り、そのことによって自分を守っている人達の心理について分析している本です。なんというか、あー 自分のことだわと興味深く読んでいます。

ついつい自虐的に方向に話しを持って行ってしまう人におすすめの本です。