Kindle,読書,WordPress,Alexa…etc

新ブログ開設から丸4ヶ月。記事数が100記事になりました!

昨年よりあたらしいドメインで開始した当ブログは、めでたく本日をもって記事数が100記事となりました。ありがとうございます。

旧ドメインのブログでは、年間100記事くらいの更新ペースでやっていたので、4ケ月で100記事は約3倍のペースです。自分なりにはよく頑張ってほうです。

こういう記事を書くときに頭にふっと浮かぶのは「わかった」ブログのかん吉さんのこちらの記事。

「これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。」
http://www.wakatta-blog.com/post_755.html

ブログ界隈ではあまりに有名なこの記事。もはや記事の内容が一人歩きをはじめ、誰が言い出したか知らないままにこの毎日更新を実践されている方もいるほどです。

私も毎日更新とまではいきませんが、かん吉さんのこの記事の通りできるだけ更新頻度を高くして、当面の目標を100記事と定めて書いてきました。

本当は2017年中に100記事到達が理想だったのですが、それは実現できず。それでもなんとか本日100記事を達成することができました。

最近はGoogleのアルゴリズムも変わって来て、むやみやたら更新すればいいものではなくなっています。そもそも読んでいる人にとって面白かったり役に経たない記事ばかり書いていてはただの自己満足以外のものは得られません。

それでもやはりブログの質を向上させるには、記事数を書いて量が質を生むアプローチが近道な気はしています。こうして100記事を無事にかけたことで自分が100記事分前に進めた感覚になるのもまた事実なのです。

これからも出来ることを地道に続けていきたいと考えています。

スポンサーリンク

今週の気になっている本

_

私は普段はできるだけ西洋医学の薬は飲まないようにしている人です。別に変な意味でなく薬は、副作用もあるますし、本当に薬に頼らざる得ない状況になったときにあまり効かなくなる気がするからです。

ですが、本書を読むと薬と人間の歴史がわかって、今医療は先日の試行錯誤の上になりたっていることがわかります。世の中の見方も少し変わってくる良い本です。

今日のアクション

次の目標は200記事の達成です。引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。

Facebook Comments

累計1万部突破の電子書籍「《新版2017》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。

記事のタイトルとURL をコピーする!