累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

モンハコ新ブログの記事数が400を超えました!(旧ブログからなら1200越)

  • URLをコピーしました!

当モンハコブログは2012年1月開始。そこから2017年9月にドメインを変えて新ブログに以降しました。

新ドメインでの運用開始から約2年半が経過しました。そして、先日気が付けば、新ブログにて400記事を超えていました。

昨今は、Googleのアルゴリズムの変更などもあり、必ずしもブログの記事数や更新頻度がアクセス数に影響を与えるとは限らないです。それでも記事数というのは自分がやってきたことの活動の記録でもあるので、積み上げたものに対する自分への自信というのはあるわけで。

ブログを更新するようになってから、電子書籍がベストセラーになったり、ビジネス誌に取材頂いたり、講演の依頼を頂いたりと始めた頃に想像も出来ないような経験をたくさんさせて頂いております。

ここのところ、世の中は動画ブームで、なんとなくブログは下火になっている印象もあるのは事実です。ですが、そんな中で自分の思考を整理して文章にまとめるという行為は、なんというか人間の知的活動の基本であり、意味、そして意義のあることであると感じています。

その意味でいくら動画が流行ってもブログがなくなる、あるいはオワコンになるということはないのかなと。

また、いずれブログの価値が再認識される時が来ると私は信じているので、あまり時代の波に流されすぎずに、自分のペースでブログを更新して行きたいと考えております。読んで頂いている皆さんには引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

今週の気になっている本

ブログっていいよといろんな人に勧めるのですが、なかなか続かない人が多いようでして。物事を続けられるっているのはそれだけで価値のあることです。近年はやり抜く力のことがGRITというキーワードで注目を集めています。

物事が3日坊主になりがちだという人にオススメです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。