累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

火を消さないことの重要性。ブログもイベントも細々でも続ける

  • URLをコピーしました!

新型コロナウィルスの影響でいろいろなイベントが開催の中止や延期を迫られています。かく言う私も1月に立ち上げた山梨 WordPress MeetUpを今後どうするかで先日は打ち合わせをしておりました。

山梨 WordPress MeetUpに関しては当面はオンラインでやりつつ、新型コロナウィルスの状況をみつつまたオフラインで開催をしていくことになりました。

WordPress MeetUpに関して言うと、各地のMeetUpが当面オンラインに移行して継続する形態をとっているようで素晴らしいなと感じています。

こういう判断をするときに大事だなと感じるのは、とにかく火を消さない、細々とでもいいので続けることが大事だと考えています。

新型コロナウィルスの件に限らず、せっかく始めたことでも、仕事で忙しくなったり、優先順位が変わってしまったりすることってあるのはよくあること。でも、その時にほそぼぞとでも続けることが力になるかなと感じています。

自分が今から8年前にブログを始めた時は、プロブロガーブームみたいなものがあって、ブログを通じて多くの人と知り合えたけど、当時知り合った人で今でもブログが続いている人はかなり少なくなっています。なんかもったいないと同時に寂しいと感じているのです。

友人知人でいうとBeckとかばんかさんなんかは仕事が忙しかったり子育てが大変だったりする中更新を続けているので、やっぱり尊敬してしまいます。

例え1度火が小さくなっても消さなければまた風向きが変わって大きく燃え出す時がくるというのを私はなんとなく人生経験として知っています。だからこそ続けることに価値がある。私はそんな風に考えているのです。

今週の気になっている本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。