iPad Air買うどー!

週次コラム//
  1. Home
  2. 週次コラム
  3. iPad Air買うどー!

今週は、ガジェットの新作発表ウィークでした。

AppleからはApple Watch Series6 とSE、iPad Airが発表。SONYからはPlayStation 5、そしてFacebook からはOcurus Quest 5とどれも気になるものばかりです。

そんな中でも今回は購入しようと考えているのはiPad Air。機能的な魅力については、他のサイトでも散々語られているので、ここでは割愛するとして、やっぱり今年は買いの年かなと感じています。

ただ、iPad Air を購入したいのは、単純にガジェットとして欲しいだけではない理由もあります。

実は、前にiPadを購入したのは、初代のiPadが出て時でもう10年前になります。購入したのは良かったのですが、ほとんど使うことなく、そのまま売却してしまいました。

それ以来、私はなんかiPadは利用シーンがよくわからないというのがあって敬遠してきました。iPhoneとMacがあればだいたいのことは事足りてしまうので、わざわざ購入する必要がないと感じていたのです。

ところが、iPadの高性能化が進むにつれて、PCの代わりにiPadを使う人が増えて来ていて、そういう人と話しをしていると微妙に自分の感覚がずれていることに気が付いて来たのです。

私の感覚では、今時の社会人ともなれば、パソコンの1代くらいは持っているのが普通と考えていたのですが、最近の人はそうでもなく、だいたいのことはiPadで完結する人が多数派のようです。特に最近はZoomなどでオンライン会議をいろんな人とするので、これを痛感しています。

あかん、世の中の感覚とずれて来ている。

今後、ブログを書いたり、イベントを開催する上でこの感覚の差は埋めておいたほうがいいかもしれないと感じ始めたのです。

iPad OSになってからきちんとiPadを触ったこともないですし、ここは少し勉強も兼ねて購入しようと考えています。

… というiPad Airを購入する自分へのいいわけでした。買うどー。

スポンサーリンク

今週の気になっている本

恋愛と自己肯定感が密接に関係しているのは、私も感覚的に感じていまして、気になって手にとってみました。読んでみると心当たりのあることばかりで心が痛いです。恋愛ついているので、独身の人向けの本ではあるのですが、自己肯定感が低いと感じている人ならどういう人でも学びのある本です。

Facebook Comments