累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

iPad Air買うどー!

  • URLをコピーしました!

今週は、ガジェットの新作発表ウィークでした。

AppleからはApple Watch Series6 とSE、iPad Airが発表。SONYからはPlayStation 5、そしてFacebook からはOcurus Quest 5とどれも気になるものばかりです。

そんな中でも今回は購入しようと考えているのはiPad Air。機能的な魅力については、他のサイトでも散々語られているので、ここでは割愛するとして、やっぱり今年は買いの年かなと感じています。

ただ、iPad Air を購入したいのは、単純にガジェットとして欲しいだけではない理由もあります。

実は、前にiPadを購入したのは、初代のiPadが出て時でもう10年前になります。購入したのは良かったのですが、ほとんど使うことなく、そのまま売却してしまいました。

それ以来、私はなんかiPadは利用シーンがよくわからないというのがあって敬遠してきました。iPhoneとMacがあればだいたいのことは事足りてしまうので、わざわざ購入する必要がないと感じていたのです。

ところが、iPadの高性能化が進むにつれて、PCの代わりにiPadを使う人が増えて来ていて、そういう人と話しをしていると微妙に自分の感覚がずれていることに気が付いて来たのです。

私の感覚では、今時の社会人ともなれば、パソコンの1代くらいは持っているのが普通と考えていたのですが、最近の人はそうでもなく、だいたいのことはiPadで完結する人が多数派のようです。特に最近はZoomなどでオンライン会議をいろんな人とするので、これを痛感しています。

あかん、世の中の感覚とずれて来ている。

今後、ブログを書いたり、イベントを開催する上でこの感覚の差は埋めておいたほうがいいかもしれないと感じ始めたのです。

iPad OSになってからきちんとiPadを触ったこともないですし、ここは少し勉強も兼ねて購入しようと考えています。

… というiPad Airを購入する自分へのいいわけでした。買うどー。

今週の気になっている本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。