累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

オンラインチャリティハッカソン「do action Japan 2020」開催中!

  • URLをコピーしました!

5/16(土)、5/17(土)の2日間にわたって非営利団体のWebサイトを作るチャリティハッカソン「do action Japan 2020」に運営スタッフ兼、ライターとして参加しています。

あわせて読みたい
Japan 2020 - do_action: WordPress を世の中のために使おう do_action とは、WordPress を使って非営利団体のオンラインにおける存在感を高めることにフォー…

2015年から世界各国で開催されているこのイベントは、日本では初開催、しかもこのコロナ禍の状況の中、世界初のオンライン開催となりました。

私、運営スタッフとしては、今回オープニングとクロージングの司会を担当させて頂いております。今回の「do action Japan 2020」のオープニングはZoomのウェビナーを使って配信され、オンラインで70名くらいの方に見られている状態に。

これまでのブロガーズフェスティバルなどで司会を担当していて、大勢の前で話すことには抵抗は少ないのですが、オンラインはダイレクトに参加者の反応が見えないのでオフラインのものとはまるで異質のものという感覚があります。

ちょっと今までに経験のない状態の中、オープニングの挨拶からイベントの主旨説明や注意事項などを担当者に説明を回していくという、結構大事な役どころを担当させて頂きました。

今回のイベントが無事に終了すれば、初めてのオンライン開催というこのフォーマットは、いずれ海外でも実践されるモデルになることは予想されるので、新しい取り組みをやらせてもらえるというのはワクワク感もあって楽しいです。

スポンサーリンク

今週の気になっている本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。