累計16000部突破!本好きのためのAmazonKindle読書術絶賛発売中。

写真はブロガーとして活動する上でようやく見つけた3つ目の軸である

  • URLをコピーしました!

ここ1年半くらい写真に力を入れています。

最初は些細なきっかけで始めたことでしたが、はじめてみるとかなりハマっております。気が付くと、機材や撮影会の参加費で結構な散財をしていて、嬉しい悲鳴をあげております。

それでも、写真にこれだけお金をかけて学んでいるのは、自分の中で写真が、ブロガーとして活動する上でようやく見つかった3つ目の軸という感覚があるからです。

ブログを開設して、当社は読んだ本の感想などを中心に記事を書いていたのですが、それがきっかけとなりにKindle読書術の電子書籍を出版することが出来ました。これがロングセラーとなったおかげで、kindle読書術というブロガーとしての軸の一つが見つかりました。

さらにブログを書くCMSであるWordPressのオープンソースコミュニティに参加して、山梨WordPressMeetUpを開催したりもしていいくなかで、エンジニアという職業との掛け合わせで、WordPressという軸が二つ目の軸に。

結構長い間私はブロガーとしてはKindleとWordPressの人みたいに見られていたのではないかと考えています。

以前ブログにも書いたのですが、私の場合、ブロガーとして、特定の分野で突き抜けるよりも複数の分野の掛け合わせで自分だけの立ち位置を作りたいと考えています。

あわせて読みたい
コネクティングドッツを目指すというかコネクティングドッツしかないと言うか、そんな心境 一昔前に情報発信をするときには、総合ブログにするか、専門ブログにするかみたいなことで結構盛りあ上がった時期があります。総合ブログというのは、一つのブログで複...

そして、漠然と自分の得意な分野が3つくらいあるといいなと考えていたのです。ですが、この3つめというのがなかなか見つかりませんでした。

好奇心はあるので、いろんなものに手を出してはみるのですが、イマイチどれもしっくり来ない状態というのが続いていました。

そんな中において、自分の中でようやくこれだとしっくり来ているのが写真なのです。そして、そこの感覚があるから少しお金がかかっても、学ぶことを続けることにしています。

写真に関しては、まだまだ初めて期間も浅いため、発展途上な段階ではあるのですが、これだけ自分が楽しく取り組めることに出会ったのも久しぶりなので、さらに写真のスキルを上げていきたいと考えています。

自分の軸をKindle、WordPress、そして写真ですと認知されるように発信を続けていくことにします。

今週の気になった記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

累計16000部突破の電子書籍「《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発。「コミュニケーションの力で新しい価値を生まれる場を作る」をミッションに「モンハコ〜問題の8割はコミュニケーション」を運営中。